potpourri-notes-2nd diary

Listen to the beacon lit at your birth.

シトリンのワッショイ茶屋祭り秘話②~本番までいそがなきゃ!〜

θ=7,β=3

人気ブログランキング
人気ブログランキング

土曜日は、ワッショイ茶屋祭り2023のご来場誠にありがとうございました(ˆ . .ˆ)"

あれからもう2日がたって、それぞれ普通の平日に戻ったわけですが。。。



Twitterくんさぁ!!😂


(いーろんのせい)




昨日は制限がかかってて、いっぱい言いたいこと、感謝の気持ち、お礼回りが出来ませんでした。
またゆっくり語っていきたいと思います!



そんなわけで、昨日の続き。




配信カクカクじゃんかー‼️って問題。


今まで動かしてたPCはシトが大学入学した時に使ってたやつ。
ドラクエ2アカ動くし、FF14も設定高くなきゃいけるかな!っていう感じだけど、さすがに4年目ともなれば少しお古になってくるもの。
配信しながらゲーム動かす、ましてや、いつもの茶屋祭りはお団子茶屋に数百人と集まってくる、、、



となって最終的な結論。


そうだ、新しいパソコンを準備しよう??







ということで頼んでみることに。









たかさんが買ってくれるみたいです(* 'ᵕ' )☆











そんなことありませんでした!!










おとルムはケチ)










はい。ということで自費購入です。
パソコンを新調することでゴリ押しでどうにかしました……( ˙-˙ )


シトのともだちに頼み込んで約10万のパソコンを組んでもらいました。()
部品代だけで、制作費は貰ってくれませんでした😭ありがとう……
(((今度ご飯奢る約束したよ)))


急なお願いにもかかわらず、すぐ揃えてくれました( ;´꒳`;)
(((2週間で作ってくれるのはやばい)))

君なんかいけないことした??







新しくなった子はすごく快適です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡良かったぁ




あとは、ゲームしながら配信するのと、前回話したように膨大なテロップを準備したので

いちいちマウスでカチカチするのすごく大変だと思うんだよね。









ということで、なけなしのお金で新機材導入▶︎▶︎▶︎
その名も「Stream deck+」

この子を使って、音量の調整や便利ボタンを割り当てます。





ちなみに、
配信以外でもめちゃくちゃ便利に使えるくて、ずっと前から欲しかったやつでした🤣🤣





これ買っていちばん便利になったの、ドラクエのログイン(ノ)`ω´(ヾ)
PCだと、いちいちパスワード入力しないといけないんだけど、予め割り当てたボタンにパスワード入力を仕込めば、ワンプッシュでログイン!
地味にめちゃ便利←オイ





でも3万しました。






そんなわけで、機材面も準備バッチリ!
あとは台本の完成と、配信の準備を迎えるだけに👏✨






台本は日々ちまちまと書いたりして24Pの超大作になりました。

ほんの一部大公開!


始めと終わりだけ。






いやこれ今だから言うけど、めっっっっちゃ大変だったよ
この台本があればシト達以外でも放送できるので、誰かお願いします‪( . .)"‬





準備期1ヶ月でよく頑張った🔥





えらい、褒めて。







さあ、ここまで来たらあとは配信の準備です。
茶屋祭り前日、1日学校のズル休みをいただいて仕上げました🌙*゚
テロップの準備、キャラIDルーレットの仕込み…

ルーレットは何かいい方法ないかなーって探してたら、こんなものを見つけました。


【作ってみた】配信・実況に使える!?OBS用ルーレット設定方法(・v・【こーる】 - YouTube
こーるさんありがとうございました🥹







使いなれてないOBSの勉強しながら、何とか1ヶ月の集大成が完成です!



シンちゃんが配信中にめっちゃOBS慣れしてる人がいるって言ってたけど、全然そんなことありませんでした😂
(めっちゃ苦労した)



デザインとかのこだわりはいっちょ前なのに、技術が追いついてないから割とゴリ押しで何とかした配信の完成。

映像がうつらなーーい!音声が入らなーーい!みたいな細かいトラブルはちょこちょこありながら、不具合を直してって、あとは明日の本番を迎えることになりました。




そしていよいよ当日。


始まる数時間前からすごく緊張してて、不安が止まらなかったです。
でも、ルムメン応援してくれて何とかやる気up(ฅ`・ω・´)ฅ



決起会でも張り切って、あとはもうはしるだけ!いざ。






当日の様子



www.youtube.com





ちなみに当日は始まる直前までマイクトラブルしてて何とか繋がったもののノイズ抑制とかイコライザーかけまくったせいでシトだけ重くなったり、
6文字集めを予定外のところで出してしまう「事故」がありましたが、知りません。
気にしないです。

とにかくここまで走りきるのに必死で、どうにでもなれー!!精神でした


どんな感じだったかは実際にアーカイブを見てね///








こちらで感想もお待ちしてます♪↓↓↓

docs.google.com




ということで。

アフター終わったら、シトのお話をします。


またこんど( *˙꒳˙*)ノシ

人気ブログランキング
人気ブログランキング