potpourri-notes-2nd diary

Listen to the beacon lit at your birth.

シトリンのワッショイ茶屋祭り秘話①〜配信ブースができるまで〜

θ=8.β=2

人気ブログランキング
人気ブログランキング

先日はワッショイ茶屋祭りのご来場ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

毎年恒例行事となったおとルム夏祭りですが。


毎年毎年パワーアップするおとルムと、ルムメンに目が離せない1日となりましたね♡ ̖́-



初めてスタッフとして参加した2021年は
クイズの案内役でサポート回りをする立場からスタートしました。

そこから昨年の2022、たこ焼きコイントスでメインをまわし、今年は何やろうかなと。



まさかの配信ブース!




ま???
っていっても、やれたら面白いねーってふざけ半分で言ったところからはじまったんだけど…




この時なんでこんなこと言いだしたんだ🤣
って後々後悔することになる。。。





ちょうど辞めたおしごとのところに挨拶した帰り、思いつきで言ってみたんだっけ。




なにかシトの中で新しいことをやってみたいと思いつつ、みんなのことや、茶屋祭りの思い出を形に残るようにしたいなぁと思って。






そんなわけで始まりました。約2ヶ月の大仕事🙄



おとちゃんもみんなも予想だにしないものにしたいなって野望をシトの心にうちたてたのでした。



普通の配信みたいに、サッてつけて、ブラブラ回って、案内して話すだけでしょ??って///







チッチッチッ☝🏻 ͗ ͗



ブースとしてやるからには張り切ってやりたいじゃん。





だから打ち立てた、その名も

おとルム公式放送局。





テンプレからなにから0からのスタート。

まずは2時間何もなしでやるのはまずいと、台本づくりから。

コーナーとか設けて、ざっとやるのがいいよねってことで枠だけ作ってもらいました。



そこから、内容を埋めたり、こんなことあんなことしたいね、って考えてるうちに、みんなに協力してもらってお便りを書いてもらったりしました‪(՞ .ˬ.՞)"‬アリガトウ



同時進行で3人で打ち合わせして、内容を詰めていったりして、まだまだ台本制作中。



1度簡単に配信組んでゲームしながらテストしてみたんだけど、



まさかのPCカクカクに!?




さて、どうしたものか……




台本が大まかに出来てきたら次はビジュアル面の制作です。





とはいっても?何を作ればいいか、、、

色んな配信者の画面を見たりして、見やすさを追求したり、かわいいもの集めたりして、何とか枠だけはできました。








元々フライヤーづくりとかでデザイン作るのはできたから、最初はCanvaを使って組み立てたよ☝️
(ちなみにここで初めてCanva使った)

スマホipadとPCの共有性がめっちゃよきだから出先でも家でも考えることができたの ¯ᵕ¯


テロップ制作については
スマホひとつ、「perfect image」これ一択!
文字色とか、フォントも新しいの入れられたり、枠もつけられたりで文字制作では
めちゃ愛用してますෆ˚*



コーナーがあるんだから、テロップもあったらいいね!とか、それぞれのブースもみんなタイトル作ってるからお借りして表示するのいいかもね!とか、後先考えずにいいないいなで進めてった結果、、、




素材の数

300近い素材が集まりました🤣






えぐすぎ。





おしゃ文字作るのに1文字1枚×5とか作ったりしたのでしと史上類を見ない莫大な数になりました。



みんなのやっもらったりね♡



素材のこだわりもひとつひとつあって、こうしようああしようっていうのをつくってて、全然

睡眠時間とかも足りなかったのはここだけの話🤫🤐💭



睡眠時間削るだけじゃたりないから、
学校の授業中もこっそり内職|ω◉`

(これ絶対ナイショだよ!!おかげで20点成績下がりました🤣やばぇーーー)


そんなこんなで、本番まであと少し。



台本もほぼ出来、配信画面も形になって残りは。






配信カクカクになる問題!




ここを解決しないと、どうにもならない😭
ということで、シトリンが考えた精一杯の結果は…??


次回、乞うご期待。


っていうほど引き伸ばすことでもないから、
また続き書きますね♬.*゚

˙︶˙*)ノ"マタネー


人気ブログランキング
人気ブログランキング